SSブログ

雨の中を京都・建仁寺へ [ドライブ・旅行]

今日はあいにくの雨。

しかし、こんな日こそ、京都へ行くべし。
雨の日は比較的空いている。そして、雨の日も、京都の寺は絵になるから。

今日は、「日本で最初の禅寺」とされる、京都・建仁寺(けんにんじ)へ行った。

日本に栄西が臨済宗を伝えたとされている。当時、京都では比叡山(延暦寺)の勢力が強くて禅寺を開くことは困難だったらしいのだが、建仁2年、源頼家により建立された。「建仁」は年号から来ているそうな。

携帯の写真では分からいのだが、屋根から落ちる雨水が風景をいっそうきれいにしているのだ。

京都・建仁時の庭①

京都・建仁寺の庭②

雨の日は空いていて、いい。

ここで30分、過ごした。ただ景色を見た。

京都・建仁寺の庭

↓あ、中庭だ・・・

20070624_024

雨音がBGM。

20070624_023

すべてを忘れて無の境地に・・・・

京都・建仁寺の中庭

と思ったが、娘たちが広い畳部屋をハイハイしてまわって興奮し、絶叫を繰り返したため、それどころではなくなってしまったのだが・・・・それでも良い気分転換だった。

雨の日は京都へ。

いかがですか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。