SSブログ

日本電波塔? [ドライブ・旅行]

家族で東京タワーへ行ってみました。

東京タワーの正式名称は「日本電波塔」というんだそうですね。知りませんでした。

完成したのが1958年なので、もう50年ですね。当時は、パリのエッフェル塔よりも高く、「自立式鉄塔としては世界最高」だったそうです。

二女は、まだ2歳ですが、東京タワー(“きょうきょうたわ”と言っています。)がよほど印象に残ったらしく、街で鉄塔をみかけると、指さして「きょうきょうたわ!」と叫んでいます。やはりライトアップされているときれいですね。ただ、ライトアップが消されるときって、パンパンと大きい音が出るので結構、びっくりしましたが。

ドリカムの歌に、「大阪LOVER」というのがあり、その中で、大阪の通天閣と東京タワーを比べた歌詞がありました。さすがに、東京タワーの前に来てみると、ちょっと構造物としての大きさがケタ違い、そんな印象でした。通天閣は高さ100m、東京タワーは332.6mですからね。あ、それにしても、新世界の串カツ、懐かしいなぁ。と言っても、大阪の人でも、あそこは、なかなか行かないところではありますけどね・・・。

携帯でいくつか写真をとってみました。

↓このライトアップはいつ頃からなんでしょうね。
東京タワー①

↓下から見ても迫力あります。「高い」というより、「デカい」という感じ。
東京タワー②

↓東京タワーからみた夜景です。
東京タワーからの景色

写真は、携帯だったので、ちょっといまいちですが、なかなか楽しめました。子供たちも大喜びでした。

東京タワーは、地デジへ全面的に移行すると、墨田区押上に建設される「東京スカイツリー」へ移行されるということになっているようです。

なぜ地デジになると東京タワーではだめなのでしょうか? 高さの問題とか書かれていますが、どういうことなのかよく分かりません。また、東京スカイツリーができたあと、東京タワーは一体どうなるのでしょうか? 解体? それとも別の用途で使われる? ネット上で検索してみましたが、よく分かりませんでした。どなたかご存知であればお教え下さい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レクサスは色を変えた?昔の建物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。