SSブログ

クレジットカードを持って行かないで [研究<お金>]

クレジットカードをよく使いますか?

インターネットで買い物をするときは、カード番号と有効期限を入力すると、買い物ができます。ということは、カード番号と有効期限が分かれば、誰でも私のカードで買い物が出来てしまいます。だから、クレジットカードの情報は非常に重要だということになります。

専門的なことは分かりませんが、カードの裏面にある磁気情報を盗み出すスキミングという手口の犯罪もあります。この場合、カードは盗まれていないのに、カード情報が盗まれて知らないうちに偽造カードやインターネットなどで利用されてしまったりする可能性があるということでしょうか。

スキミングされているかどうかは、カードを利用している瞬間は本当は分からないでしょう。そういう特殊な機械を使っていないことを目で見て確かめる程度のことです。ただ、それでも、普通にカードで支払するときに利用されている読み取り機の中にスキミング機械が組み込まれていると、見ただけでは分からないですね。

 

そして、カードの番号と有効期限は、カード利用明細書にも書かれてあるような気がします(記憶違いなら済みません)。この情報が紙に印字されているというだけで、それ自体がリスクであるような気もします。

 

・・・ということは、、、、

 

①カード読み取りは目の前でやってもらう。これでもスキミングされる可能性がなくなるわけではありませんが、店員がスキミング専用の機械でカード情報を読み取る可能性は排除できます。

②明細書は目の前で破ってもらう。これをしてくれない店は、やや心配です。

③ICカード型にする

④クレジットカードを使わない 

といった対策が必要なのでしょうね。④は最も抜本的な対策ということになりますが。

 

ところで、百貨店で買い物をしたときにクレジットカードを使うと、店員の人が、こちらから見えない遠くまでカードを持って行ってしまいます。別に悪い人がいるとは思っていませんが、私は、あれ、実はすごく不安なのです。いつもなんとなくハラハラしています。あれ、何とかならないのでしょうか。

そんなに遠くまで私のクレジットカードを持っていかないで、といつも思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

童話「赤いくつ」ニュー・クラウン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。