SSブログ

入間のアウトレットで買い物 [ドライブ・旅行]

昨夜は随分と早く眠ってしまったので、今日は早起きです。

埼玉県入間市にある三井のアウトレットパークへ行ってみました。

結構広いですね。敷地面積がどれぐらいあるのかが全く分からないほどでした。それから駐車場に至っては、どれぐらいの収容能力があるのか想像できないぐらいでした。

三井アウトレットパークのHPでみたところ、駐車場は3000台分だそうです。3000台ってどれぐらいなのか、よくわからないほどの台数ですね。延べ床面積は98,000㎡ということですが、よくわからないぐらいの広さです。

前に行った多摩南大沢のアウトレット(これも同じ三井アウトレット)と比べると、多摩南大沢の方は子供を遊ばせるという点で、ちょっといいかもと思いましたが(子供用の遊具があったり、汽車の模型に乗れたりするので)、この駐車場の広さは何とも言えませんね。並ばなくていいので。

都心から行くと、途中まで関越で行って、圏央道で行くのかな。

それにしてもアウトレットで洋服や靴の買い物することに慣れると、百貨店で買い物はできなくなりますよね。

ウィキペディアによると、こんな説明でした。↓
-----------------------------------
アウトレット(outlet)とは、本来は水や煙などの排出口をあらわす言葉で、この場合は「工場から直接出てきたもの(ファクトリー・アウトレット)」を意味する。

もともとアメリカの流通業界において、ブランド・メーカーの衣料品やアクセサリーなどの、流行遅れ商品や通販のクーリングオフ品、実用上は問題のない欠格品(いわゆる「半端もの」「訳あり品」「棚ずれ品」など)を処分するために、工場や倉庫の一角に「アウトレットストア」と呼ばれる在庫処分店舗が存在していた。

これが転じて発生したのがアウトレットモールで、複数メーカーの直販店舗を一堂に集め(モール化)、多数のブランドや業種を揃えた利便性で購入者の選択幅をモール全体として提供している。
-----------------------------------
ということです。簡単にいえば在庫処分ということなのでしょうかね。

私が普段はいている靴、シャツなどは、何れもアウトレットで買ったものです。もとの値段の半額だったけれども、別に欠陥品ではなく、かなり満足しています。最新モデルではないといったって、何年も身につければ、いずれは最新ではなくなるし、そんなにいつも最新のモデルである必要もないですから。

ということで、昨日は買い物三昧でした。

大阪に住んでいた頃も、よくアウトレットへ行きました。

ドライブがてら、関西空港へ行って飛行機をみて、お茶して、アウトレットへ行きました。懐かしい。

りんくうタウンとか行きました。アウトレットはりんくうタウンの一部でりんくうプレミアムという名前だったかな。

懐かしいですね。

↓ この写真も、その頃にりんくうタウンで撮ったものです。果たして建造中? それとも解体中?

867427
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。