SCが生産中止 [LEXUS]
久々にレクサスのHPをみていたら、「LEXUSは、2005年8月に販売を開始した「レクサスの華」をテーマに極限の美しさを追求したスポーツクーペ「SC430」の生産を、2010年7月末をもって終了することとなりました。」と書いてありました。
どれぐらいの販売実績だったのか知りませんが、生産中止にするというのだから、よほど計画を下回っていたのでしょうね。つまりコストに見合う売り上げが出なかったということでしょう。
ブランド戦略というのは本当に難しいですね。ブランドが定着するまでにはそれなりに時間が必要でしょうし。かといって、いつまでも赤字のラインを温存しておいてよいということもない。とくに、この1、2年は、余りにも世界的に変化が激しいときだったので、悠長に構えてもいられないこともあるでしょうね。
レクサスというブランドを高めていきたいのであれば、それは大衆車ではないのでしょうから、量を追求するというよりも、利幅の厚い高級車として売っていくという戦略なのかなと素人としては感じていたりします。ただ、それにはやっぱり根気が必要で、目先10年分ぐらいの、巨額のブランド価値構築引当金のようなものを計上する覚悟で臨む必要があるのでしょう。
そして、大切なこと。ブランドは急には拡大、定着、浸透しないものですが、技術面でも見た目でも、斬新さ、格好良さ、がほしい。そして、(みんなが、つまり全員が認めないとしても、3~4割がそれなりに認めてくれるような)トヨタ・イメージからの脱却が大切だと、作っている人の立場を無視して勝手なことを思っています。
そう考えると、
LS、GS、IS、SC、HS、RX、LFAはどうでしょうか?
意見は結構分かれると思います.
が、この中で、トヨタ・イメージから遠い順、つまりは新しいレクサス・ブランドの車として認知されているだろう車から順番をつけるとどうなるでしょうか?
いくつかはトヨタ・イメージを引きずりすぎな感じもしたりして・・・・
でも、世間は厳しいですね。
レクサスの今後の戦略が見ものです。
どれぐらいの販売実績だったのか知りませんが、生産中止にするというのだから、よほど計画を下回っていたのでしょうね。つまりコストに見合う売り上げが出なかったということでしょう。
ブランド戦略というのは本当に難しいですね。ブランドが定着するまでにはそれなりに時間が必要でしょうし。かといって、いつまでも赤字のラインを温存しておいてよいということもない。とくに、この1、2年は、余りにも世界的に変化が激しいときだったので、悠長に構えてもいられないこともあるでしょうね。
レクサスというブランドを高めていきたいのであれば、それは大衆車ではないのでしょうから、量を追求するというよりも、利幅の厚い高級車として売っていくという戦略なのかなと素人としては感じていたりします。ただ、それにはやっぱり根気が必要で、目先10年分ぐらいの、巨額のブランド価値構築引当金のようなものを計上する覚悟で臨む必要があるのでしょう。
そして、大切なこと。ブランドは急には拡大、定着、浸透しないものですが、技術面でも見た目でも、斬新さ、格好良さ、がほしい。そして、(みんなが、つまり全員が認めないとしても、3~4割がそれなりに認めてくれるような)トヨタ・イメージからの脱却が大切だと、作っている人の立場を無視して勝手なことを思っています。
そう考えると、
LS、GS、IS、SC、HS、RX、LFAはどうでしょうか?
意見は結構分かれると思います.
が、この中で、トヨタ・イメージから遠い順、つまりは新しいレクサス・ブランドの車として認知されているだろう車から順番をつけるとどうなるでしょうか?
いくつかはトヨタ・イメージを引きずりすぎな感じもしたりして・・・・
でも、世間は厳しいですね。
レクサスの今後の戦略が見ものです。
コメント 0