レクサスの販売動向 [LEXUS]
レクサスの販売動向をグラフにしてみました。BMWとメルセデスとも一応比較してみました。データは日本自動車販売協会連合会のHPから拾っています。それからBMWはAlpinaとMINIは入っていません。
なんとなく、ちょっと上向きな感じ? 黒い棒がレクサスです。赤がBMW、白がメルセデス。四半期です。前年同期比もみてみましょ
おお、上向きな感じ。他よりも激しく上向き。
これは去年の落ち込みが凄かったってことかな・・・・・・・変化の激しい感じが出てますな
それにしてもプリウスもリコールなんて言っているし、これからも順調に伸びるのか、どうなのでしょう。
私個人としては、別に伸びても伸びなくてもいいですが、リコールは嫌です、レクサスブランドの廃止も嫌です。
なんとなく、ちょっと上向きな感じ? 黒い棒がレクサスです。赤がBMW、白がメルセデス。四半期です。前年同期比もみてみましょ
おお、上向きな感じ。他よりも激しく上向き。
これは去年の落ち込みが凄かったってことかな・・・・・・・変化の激しい感じが出てますな
それにしてもプリウスもリコールなんて言っているし、これからも順調に伸びるのか、どうなのでしょう。
私個人としては、別に伸びても伸びなくてもいいですが、リコールは嫌です、レクサスブランドの廃止も嫌です。
リコール [LEXUS]
ニュースによれば、トヨタのリコール問題が拡大しているようです。
アメリカ、カナダから始まり、中国、欧州まで広がっている。トヨタの世界販売台数700万台(いつの数字?)を上回る規模になっているという記事を見かけました。
ところで、日本だけは大丈夫、ということなのでしょうか?
我が愛車ISが大丈夫なのか、聞いてみたいとことですが、おそらく、今の段階で特に連絡や通知もないので、回答は「大丈夫です」ということなのでしょうが、むしろ教えて頂きたいことは、「なぜ日本国内で販売されたものが大丈夫と判断しているのか」という理由ですね。
今のところ、何の不具合も感じずに運転していますが、ときどきアクセルを床まで踏み込むので(汗)、気になるところです・・・・・。
アメリカ、カナダから始まり、中国、欧州まで広がっている。トヨタの世界販売台数700万台(いつの数字?)を上回る規模になっているという記事を見かけました。
ところで、日本だけは大丈夫、ということなのでしょうか?
我が愛車ISが大丈夫なのか、聞いてみたいとことですが、おそらく、今の段階で特に連絡や通知もないので、回答は「大丈夫です」ということなのでしょうが、むしろ教えて頂きたいことは、「なぜ日本国内で販売されたものが大丈夫と判断しているのか」という理由ですね。
今のところ、何の不具合も感じずに運転していますが、ときどきアクセルを床まで踏み込むので(汗)、気になるところです・・・・・。
SCが生産中止 [LEXUS]
久々にレクサスのHPをみていたら、「LEXUSは、2005年8月に販売を開始した「レクサスの華」をテーマに極限の美しさを追求したスポーツクーペ「SC430」の生産を、2010年7月末をもって終了することとなりました。」と書いてありました。
どれぐらいの販売実績だったのか知りませんが、生産中止にするというのだから、よほど計画を下回っていたのでしょうね。つまりコストに見合う売り上げが出なかったということでしょう。
ブランド戦略というのは本当に難しいですね。ブランドが定着するまでにはそれなりに時間が必要でしょうし。かといって、いつまでも赤字のラインを温存しておいてよいということもない。とくに、この1、2年は、余りにも世界的に変化が激しいときだったので、悠長に構えてもいられないこともあるでしょうね。
レクサスというブランドを高めていきたいのであれば、それは大衆車ではないのでしょうから、量を追求するというよりも、利幅の厚い高級車として売っていくという戦略なのかなと素人としては感じていたりします。ただ、それにはやっぱり根気が必要で、目先10年分ぐらいの、巨額のブランド価値構築引当金のようなものを計上する覚悟で臨む必要があるのでしょう。
そして、大切なこと。ブランドは急には拡大、定着、浸透しないものですが、技術面でも見た目でも、斬新さ、格好良さ、がほしい。そして、(みんなが、つまり全員が認めないとしても、3~4割がそれなりに認めてくれるような)トヨタ・イメージからの脱却が大切だと、作っている人の立場を無視して勝手なことを思っています。
そう考えると、
LS、GS、IS、SC、HS、RX、LFAはどうでしょうか?
意見は結構分かれると思います.
が、この中で、トヨタ・イメージから遠い順、つまりは新しいレクサス・ブランドの車として認知されているだろう車から順番をつけるとどうなるでしょうか?
いくつかはトヨタ・イメージを引きずりすぎな感じもしたりして・・・・
でも、世間は厳しいですね。
レクサスの今後の戦略が見ものです。
どれぐらいの販売実績だったのか知りませんが、生産中止にするというのだから、よほど計画を下回っていたのでしょうね。つまりコストに見合う売り上げが出なかったということでしょう。
ブランド戦略というのは本当に難しいですね。ブランドが定着するまでにはそれなりに時間が必要でしょうし。かといって、いつまでも赤字のラインを温存しておいてよいということもない。とくに、この1、2年は、余りにも世界的に変化が激しいときだったので、悠長に構えてもいられないこともあるでしょうね。
レクサスというブランドを高めていきたいのであれば、それは大衆車ではないのでしょうから、量を追求するというよりも、利幅の厚い高級車として売っていくという戦略なのかなと素人としては感じていたりします。ただ、それにはやっぱり根気が必要で、目先10年分ぐらいの、巨額のブランド価値構築引当金のようなものを計上する覚悟で臨む必要があるのでしょう。
そして、大切なこと。ブランドは急には拡大、定着、浸透しないものですが、技術面でも見た目でも、斬新さ、格好良さ、がほしい。そして、(みんなが、つまり全員が認めないとしても、3~4割がそれなりに認めてくれるような)トヨタ・イメージからの脱却が大切だと、作っている人の立場を無視して勝手なことを思っています。
そう考えると、
LS、GS、IS、SC、HS、RX、LFAはどうでしょうか?
意見は結構分かれると思います.
が、この中で、トヨタ・イメージから遠い順、つまりは新しいレクサス・ブランドの車として認知されているだろう車から順番をつけるとどうなるでしょうか?
いくつかはトヨタ・イメージを引きずりすぎな感じもしたりして・・・・
でも、世間は厳しいですね。
レクサスの今後の戦略が見ものです。
タイヤを交換・・・・レグノGR9000 [LEXUS]
タイヤをブリジストン レグノGR9000に変えて、約2カ月が経過しました。
静かだと聞いていましたが、確かに静かです。
さらに、それ以上に、明らかに乗り心地が変わったと感じます。よくなったと感じます。
ただ、頑張った運転をしたいようなとき(?)は、前の感じもよかったのですが。
タイヤは履き心地を確かめてから買うわけにもいかず、なかなか選択が難しいですね。
静かだと聞いていましたが、確かに静かです。
さらに、それ以上に、明らかに乗り心地が変わったと感じます。よくなったと感じます。
ただ、頑張った運転をしたいようなとき(?)は、前の感じもよかったのですが。
タイヤは履き心地を確かめてから買うわけにもいかず、なかなか選択が難しいですね。
超低価格車 [LEXUS]
ニュースをみていたら、22万円の自動車が出たとのことです。これは本当に安い。凄い。排気量624cc、最高時速105キロだそうだが、近所に買い物にいくだけなら、これで十分かも。壊れない限り。やはりこれぐらい安いとスクーターのかわりに買う人が出るかもしれないですね。
軽以外の車が売れなくなって久しいです。需要と供給の関係だけを考えれば、車はもっと安くて良いのかもしれませんね。だって、販売台数がず~~~っと前年よりもマイナスなので、これはみんなが「いらない」と思っているからなんでしょうね。軽は売れています。なぜなら安いからでしょう。この22万円の車が日本でデビューすれば売れるかも。でも販売代理店の人件費がまかなえないかも。デルPCのようにインターネット販売がいいのかな・・・・
軽以外の車が売れなくなって久しいです。需要と供給の関係だけを考えれば、車はもっと安くて良いのかもしれませんね。だって、販売台数がず~~~っと前年よりもマイナスなので、これはみんなが「いらない」と思っているからなんでしょうね。軽は売れています。なぜなら安いからでしょう。この22万円の車が日本でデビューすれば売れるかも。でも販売代理店の人件費がまかなえないかも。デルPCのようにインターネット販売がいいのかな・・・・
レクサスの売れ行き~2009年11月 [LEXUS]
レクサスの売れ行きはどうなんでしょう。売れているのかどうか、統計を見てみます。日本自動車販売協会連合会というところが、ブランド別の新規登録台数の統計を公表しているので、それを見てみます。ちなみに、これは国内の販売台数ですね。
いい比較かどうか難しいですが、BMWやメルセデスと比べてみます。
新車販売台数・・・統計は月別なんですが四半期に直しています・・・の前年同期比でみてみると、どこも、ここ数か月はなかなか厳しい状況ですね。レクサスは、登場してから最初の出足はともかく、最近は急にブレーキがかかって、やっぱりマイナス。他のメーカーもマイナスになってきています。あ、最近の数字ですが、11月までしかデータがないので、10、11月を、前年の10、11月の合計と比較して前年同期比を計算してます。
新車登録台数の数字をみますと、月別にみると、3,6,9、12月は、どうしてなのか、メルセデスとBMWがともに大きく台数を伸ばしてます。レクサスは全く変わらないので、何か違いがあるのでしょうね。期末に値引きするかどうかかなあ・・・? で、ここでは四半期データに直してみたのですが、3社とも落ち込んでいますね。レクサスのシェアはだいたい2、3割でしょうか。
いちおう、四半期の前年同期比の数字も載せます。結構、マイナスきてますよね。
マイナスなのは厳しい環境ですが、他の2社と比べる限り、まだまだ頑張れる余地はあるかなと思いました。3,6,9,12月を除けば、そんなに大きく見劣りしていないような気がします。車種がISとGSとLSとSCの4種類しかないし、少ないし、歴史もないのですが、思ったより健闘しているという感じでしょうか。
とは言え、すでに世界的な景気減速で、トヨタは減産を発表していますから、レクサスに限らず、やっぱり厳しい時代が来たということなのでしょうか・・・
いい比較かどうか難しいですが、BMWやメルセデスと比べてみます。
新車販売台数・・・統計は月別なんですが四半期に直しています・・・の前年同期比でみてみると、どこも、ここ数か月はなかなか厳しい状況ですね。レクサスは、登場してから最初の出足はともかく、最近は急にブレーキがかかって、やっぱりマイナス。他のメーカーもマイナスになってきています。あ、最近の数字ですが、11月までしかデータがないので、10、11月を、前年の10、11月の合計と比較して前年同期比を計算してます。
新車登録台数の数字をみますと、月別にみると、3,6,9、12月は、どうしてなのか、メルセデスとBMWがともに大きく台数を伸ばしてます。レクサスは全く変わらないので、何か違いがあるのでしょうね。期末に値引きするかどうかかなあ・・・? で、ここでは四半期データに直してみたのですが、3社とも落ち込んでいますね。レクサスのシェアはだいたい2、3割でしょうか。
いちおう、四半期の前年同期比の数字も載せます。結構、マイナスきてますよね。
マイナスなのは厳しい環境ですが、他の2社と比べる限り、まだまだ頑張れる余地はあるかなと思いました。3,6,9,12月を除けば、そんなに大きく見劣りしていないような気がします。車種がISとGSとLSとSCの4種類しかないし、少ないし、歴史もないのですが、思ったより健闘しているという感じでしょうか。
とは言え、すでに世界的な景気減速で、トヨタは減産を発表していますから、レクサスに限らず、やっぱり厳しい時代が来たということなのでしょうか・・・
レクサスは色を変えた? [LEXUS]
いまさら、こんなことを話題にしているなんて、、、と思われるかもしれませんが、実は、最近、急に気になりだしたことがあります。
レクサスは、色を変えた?ということです。
私は白「ホワイトパールクリスタルシャイン」なんですが、今、レクサスのサイトを見ても、この白は「ホワイトパールクリスタルシャイン」です。だから、変わっていないということになるのかもしれません。
しかし、どうも街でレクサスの白を見かけると、自分の白と違う!と感じています。最近見る白は、より明るい白という印象です。並ぶと、明らかに違うような印象です。白を構成する色の配分が変わったのではないでしょうか?
勘違いかな?
そういえば、トヨタ、業績がかなり下方修正ですね。
レクサス事業にも影響が出るのかなぁ?
レクサスは、色を変えた?ということです。
私は白「ホワイトパールクリスタルシャイン」なんですが、今、レクサスのサイトを見ても、この白は「ホワイトパールクリスタルシャイン」です。だから、変わっていないということになるのかもしれません。
しかし、どうも街でレクサスの白を見かけると、自分の白と違う!と感じています。最近見る白は、より明るい白という印象です。並ぶと、明らかに違うような印象です。白を構成する色の配分が変わったのではないでしょうか?
勘違いかな?
そういえば、トヨタ、業績がかなり下方修正ですね。
レクサス事業にも影響が出るのかなぁ?
ISがマイナーチェンジするそうな [LEXUS]
多くの方々がご存じでしょうが、レクサスのISがマイナーチェンジします。9月に発表ですね。
私は、今のISがとても気に入っているので、買い替えは今のところ考えていません。今度のISは顔が少し変わるのと、ドアミラーにウィンカーが付くということぐらいでしょうか。細部もいろいろと変わるのかもしれませんが、よく分かりません。
私はウインカーがミラーにつくか、つかないか、どっちでもいい、いや、むしろミラーと一体化していない方が良い、と感じていますので、この点は特に魅力を感じませんね。あれ、何がいいんでしょうか。特に格好いいとは思いませんが。輸入車が、ああいう仕様が多いからでしょうかね。別に輸入車に合わせる必要はないのに、と思いました。
顔は見てみないと分かりません。
私は今のISにとても満足していますが、細かいことで2つ、ずっと気になっていることがあります。
ひとつめは、カーナビの表示変更操作です。ガソリンスタンドやレストラン、駐車場を地図上に表示したりする機能ですが、これが使いにくい。たとえば、あ、ガソリンがないからガソリンを探そう、と思って操作する。これだけなら何の問題もありません。しかし、ガソリン満タンで、次はレストランだろうな、と表示させようとすると、まず、ガソリンスタンド消し(本当は消す必要はないが、画面が見にくくなるので消す)、もう一回最初から表示変更→・・・と捜査して、レストランを表示させる作業をしなければならない。とにっかく、一回にひとつの操作ーーーー画面表示マークの指定と解除ーーーーが出来ないのが面倒だと感じています。
次に、シフトレバーの後側にある、ドリンクホルダーですね。左ひじをコンソールについて、シフトチェンジしようと思っても、500mlのペットボトルを置くと、もう左腕は死んだも同然。もう少し、場所が変わらないのでしょうか。
でも、いずれの問題も、いつか「味」になる日がくるのかもしれません。使い勝手が悪い方が思い出に残ったりすることもあるので。
今度のマイナーチェンジで何がどう変わるのか、見てみないと分からないのですが、どうでしょう。皆さんは気に入るでしょうか・・・・?
私は、今のISがとても気に入っているので、買い替えは今のところ考えていません。今度のISは顔が少し変わるのと、ドアミラーにウィンカーが付くということぐらいでしょうか。細部もいろいろと変わるのかもしれませんが、よく分かりません。
私はウインカーがミラーにつくか、つかないか、どっちでもいい、いや、むしろミラーと一体化していない方が良い、と感じていますので、この点は特に魅力を感じませんね。あれ、何がいいんでしょうか。特に格好いいとは思いませんが。輸入車が、ああいう仕様が多いからでしょうかね。別に輸入車に合わせる必要はないのに、と思いました。
顔は見てみないと分かりません。
私は今のISにとても満足していますが、細かいことで2つ、ずっと気になっていることがあります。
ひとつめは、カーナビの表示変更操作です。ガソリンスタンドやレストラン、駐車場を地図上に表示したりする機能ですが、これが使いにくい。たとえば、あ、ガソリンがないからガソリンを探そう、と思って操作する。これだけなら何の問題もありません。しかし、ガソリン満タンで、次はレストランだろうな、と表示させようとすると、まず、ガソリンスタンド消し(本当は消す必要はないが、画面が見にくくなるので消す)、もう一回最初から表示変更→・・・と捜査して、レストランを表示させる作業をしなければならない。とにっかく、一回にひとつの操作ーーーー画面表示マークの指定と解除ーーーーが出来ないのが面倒だと感じています。
次に、シフトレバーの後側にある、ドリンクホルダーですね。左ひじをコンソールについて、シフトチェンジしようと思っても、500mlのペットボトルを置くと、もう左腕は死んだも同然。もう少し、場所が変わらないのでしょうか。
でも、いずれの問題も、いつか「味」になる日がくるのかもしれません。使い勝手が悪い方が思い出に残ったりすることもあるので。
今度のマイナーチェンジで何がどう変わるのか、見てみないと分からないのですが、どうでしょう。皆さんは気に入るでしょうか・・・・?
窓が開いていた… [LEXUS]
今日、駐車場に愛車を止めて食事をして戻ってきたら、全ての窓が半分程度開いていました。
これは・・・・
駐車場を出る際、ドアロックをかけたときには確かに窓は閉まっていました。それは記憶していますので、車に戻ってくるまでの間に、開いてしまった、あるいは開けられてしまった、ということになります。
何か盗まれたものはないか、一応調べましたが、盗まれるようなものは何一つなく、実際、何もなくなっていなかったのでとりあえず安心しました。しかし、何か盗むとしても、窓を全て4枚ともあける必要はないので、とても不思議です。
そこでオーナーズデスクに電話して聞いてみたところ、原因は分かりました。
今まで知らなかったのですが、エンジンを切ってドアロックした後でも、キーのオープン・ボタンを長押しすると、窓が空き、閉まるボタンを長押しすると窓が閉まるのです。知りませんでした。
私は、駐車場を出たとき、ポケットに入れていた手で、キーのボタンを何となしに押していたという記憶があります。ということは、そのとき、窓を無意識に開けてしまったということですね。
これで安心です。
しかし、この機能、どういうときに使えばいいのだろうか。
窓を開けっ放しでエンジンを切ってしまったときは便利ですね。私はこれまでエンジンをかけなおして窓を閉めていましたが、これでその必要はなくなります。では、窓を開ける方の機能はどういうときに使いますかね・・・・
ということで、まだまだ私の知らない機能がどこかに隠されているかもしれません。
これは・・・・
駐車場を出る際、ドアロックをかけたときには確かに窓は閉まっていました。それは記憶していますので、車に戻ってくるまでの間に、開いてしまった、あるいは開けられてしまった、ということになります。
何か盗まれたものはないか、一応調べましたが、盗まれるようなものは何一つなく、実際、何もなくなっていなかったのでとりあえず安心しました。しかし、何か盗むとしても、窓を全て4枚ともあける必要はないので、とても不思議です。
そこでオーナーズデスクに電話して聞いてみたところ、原因は分かりました。
今まで知らなかったのですが、エンジンを切ってドアロックした後でも、キーのオープン・ボタンを長押しすると、窓が空き、閉まるボタンを長押しすると窓が閉まるのです。知りませんでした。
私は、駐車場を出たとき、ポケットに入れていた手で、キーのボタンを何となしに押していたという記憶があります。ということは、そのとき、窓を無意識に開けてしまったということですね。
これで安心です。
しかし、この機能、どういうときに使えばいいのだろうか。
窓を開けっ放しでエンジンを切ってしまったときは便利ですね。私はこれまでエンジンをかけなおして窓を閉めていましたが、これでその必要はなくなります。では、窓を開ける方の機能はどういうときに使いますかね・・・・
ということで、まだまだ私の知らない機能がどこかに隠されているかもしれません。