SSブログ

節約研究③タバコ代 [研究<お金>]

ひどい風邪をこじらせており、かなり参っています。
抗生物質を投与しつつ安静の日々です。明日は出勤できるだろうか・・・
健康第一。無理は禁物。しばらく忙しくて無理が続いていたので、その咎めということなのかもしれません。

さて、満身創痍であるため、あまりたいした記事は書けませんが、また節約シリーズを書こうかと思います。今日、書くのは、多くの人たちにとっては関係ないことかもしれませんが、タバコ代について書きます。

タバコを吸うと、寿命が縮まるという統計的な結果が得られたと、今日(正確には昨日?)、厚生労働省が発表したそうです。タバコと死亡確率との医学的な因果関係については、私はよく知りません。とはいえ、昔から、百害あって一利なしとまで言われている代物であることは知っています。私が小中学生時代に大好きだった作家の阿部公房は、「タバコは時間だ」と難しいことを言っていたと記憶していますが、その効用を主張する人もいるようです。

私も、かつてはスモーカー、喫煙者でした。やめようとしても、なかなかやめられませんでしが、お金の計算をしてみて、止めました。タバコを止めることは、それなりの節約効果があるし、病気などの確率が低くなるのであれば、医療費などの副次的な節約効果も期待できるし、食事はうまいし・・・と特に悪いことはないと思えたわけです。私はタバコの害と効用のことを語るほどの十分な知識はありませんが、止めた人間として言えるのは、止めて困ったことは一つもなかった、ということでしょうか。

さて、タバコ代は、今は一箱で290円程度でしょう。毎日1箱吸う場合には、月30日で計算すれば、290円×30日=8,700円(1ヶ月)の出費となります。1年では、290円×365日=105,850円になります。

これまで、節約研究シリーズでは、新聞の定期購読(年間48,000円)、クリーニング代(年間48,000円)を紹介しましたが、タバコをやめることは、それら2つの節約効果を足し合わせても及ばない金額を確保できるわけです。

ちょっとワンパターンな計算ですが、この105,850円を定期預金で稼ぎ出そうとすると、どれだけの預金残高が必要でしょうか。

1年物定期で預金すると、店頭表示金利は今は0.35%ぐらいです。ということは、税引き後の利息で105,850円を叩き出すために必要な預金残高は、105,850円/(0.35%*(1-20%))=37,803,571円となる。実に、3,700万円以上の残高が必要になるわけだ。

もちろん、もともとタバコを吸わない人にとっては、これは何の意味もない数値です。しかし、タバコを吸っている人は、最低限、年間10万円程度は使ってしまっているのは事実です。実は、これには、更に将来の医療費負担などの副次的効果もあるから、節約効果は年間10万円にはとどまらないかもしれない。

タバコは意外と金がかかっているんで、タバコを吸いながら、「余裕資金を何で運用しようか」と考えをめぐらせ、預金金利や投資信託の配当予想など金融資産での運用を比較検討するぐらいなら、まずは、タバコを辞める方が得策ということになりましょう。なぜなら、タバコを辞めることには損失が発生するリスクがない。むしろ健康を害するリスクが減るのだから。

ここで、これまで書いてきた新聞の定期購読取りやめ、クリーニング代節約とタバコ代と合わせてみると、48,000円+48,000円+105,850円=201,850円の節約効果があることになる。これは馬鹿にならない金額です。毎年20万円浮くので、毎年パソコンを買い換えることが出来ます。これ以外にも、私が、生活を切り詰めるような無理はせずに、無駄なものを止めるだけで効果が出せたと思っている節約方法を紹介していきたいと思いますが、3つ紹介した時点で20万円ですから、なかなかの効果ではないでしょうか。既に、当たり前のこととして、新聞も取っていないし、クリーニングも利用していないし、タバコも吸っていないという人には何の価値もない話ですが・・・。

ところで、タバコはそんなに簡単には止められないという人も多いかもしれない。禁煙セラピーを読んだが駄目だったとか・・・。どれぐらい吸っているか、どういうタイミングで吸いたくなるかなど、人によってタバコの吸い方などが違うので、「これ」という方法は思いつかない。

ちなみに、私がやった禁煙方法は、①一番タバコを吸いたくなる場面(会社)で、②吸いたくなったら、水を大量に飲んで口寂しさを解消したり(これを水以外でやると太る)、非常階段を上り下りするなどの運動でストレスを発散する、③居眠りする、を2週間続けたら、それ以降、タバコをすいたくなくなった。これ以外にも禁煙パッチを使った人もいるようだから、いろいろ試してみては。

では、めまいがしてきたので、今日はこのへんで。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

公園で昼寝節約研究④飲料代 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。