SSブログ

生存バイアスなるもの [研究<雑>]

さきほど、延々と、生存バイアス、あるいは生存者バイアス、サバイバーズバイアスについて書いていました。
しかし、何か操作を間違って、全部消えました。つ、つ、つらいです。

でも、この話はどこかでしたいと思うので、ちょっと備忘録として書き留めておきます。

宝くじの高額当選を複数回当てた人がいるそうな。赤いものを身につけて買い、黄色いものとともに保管しておく、ということだそうです。そうすれば当たるのだそうです。

はっきり言って、そんな馬鹿なです。

これは宝くじだから、みんな、信じたり、信じなかったりでいいです。

では社会的成功はどうでしょう。7つの習慣、3つの行動、XXXの法則、とか本が売れますよね。
そんな馬鹿なですよ。

数百人に一人の成功者が、もっともらしく理屈付けした成功の論理は、生存バイアスかかりまくりです。

私はこうして恋人ができた、私はこうして子供のお受験に成功した、私はこうして会社を拡大させた、私はこうして痩せた、私はこうして5カ国語が話せるようになった、、、、、これらは失敗した人はものを語る資格はなく、成功者のみに語る資格があるというような、生存バイアスがかかりやすい文化のなかで、みなが聞きたいもっともらしい体験談を売る、という一つのビジネスとして成立しています。それはそれでいいのです。かくいう私も、その手の本をよく読んだりするので。でも成功してませんけど・・・・(笑)

ですが、失敗者は本当に全て成功者のようなことをしていなかったのでしょうなね。そんなことはないのですよ。同じ努力、工夫をしていても、あるいはもっと努力して、工夫していていも、それでも失敗した人たちはたくさんいるのですよ。全てのことが、そうだとまで言うつもりもないですが。

宝くじの成功体験と同じです。赤いものを身につけて、黄色いものといっしょに保管することをテレビで放映して、1000万人がそうしたら、1000万人が当たるのでしょうか? そんな馬鹿な、です。1等は1000万枚に1枚しかないのですから。そんな馬鹿な、なのですが、なぜかみんな真似をするのでしょうね。

この生存バイアスは、また取り上げたいと思います。今日は書いていたことが全て消えてしまったショックで、もう風呂にはいって寝ます。でも、何か人に訴えて大きなことをしたいならば、この生存バイアスが好まれることをすごく利用したほうがいいんでしょうね。

なんて、今日は少し酔っているので、もう寝た方がよいかもしれません。

ではおやすみなさい。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

まるまる

うんうん。そのとおりですね。そういう(成功体験本を疑う)視点は
必要だよね。
by まるまる (2010-03-16 01:35) 

もちろん

まるまるさん、ご訪問ありがとうございます。成功体験本はいつも「売れている!」なんて紙とともに本屋に積んであるのですが、やはりそういう本を読みたいという人が数多くいるということなのでしょうね。
by もちろん (2010-03-16 03:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。