SSブログ

自転車のハブダイナモ [日々の雑感]

ずっと気になっていたのですが、ついに、自転車にオートライト用のハブダイナモをつけました。
付けたといっても、ハブダイナモ付きの前輪を購入して付けたわけですが。

今までのライトは、自分でガチャンとダイナモを前輪に接触させて、がー、ういぃぃぃん、とライトをつけるものだったのですが、これがとても嫌でした。まず重い。そしてがーっとうるさい。なので、暗くなってもライトをつけたくない。とくに疲れているときは。

そこで、オートライトのハブダイナモにしたのですが、これは本当に楽です。まず、ライトは自働点灯。そして、殆ど重さを感じない。人によっては重くなったと言う人もいるらしいのですが、私が乗った感じでは全く感じません。

このハブダイナモは、普通の接触させるダイナモよりもコイルが大きくて発電効率が高いそうです。だからあまり重くならないということのようです。

もう、自転車のライトはこれが主流になるでしょうね。

7千円ぐらいお金がかかりますが、毎日のっている私としては、間違いのない買い物だったと思います。壊れなければいいのですがね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。