SSブログ

長女の乳歯 [育児]

長女の乳歯がついに1本抜けました。上の前歯です。もう下から永久歯が生えてきています。上の歯は縁の下、下の歯は屋根の上へと言われていますが、屋根の上は届かない、縁の下といっても入れられるところがなさそうなのですがと。そこで、もともと、こういう風習は丈夫な歯になるようにという願いを込めてのことだから、きっと別の形での儀式的な代替的行為があるのではないかと思いましたが、形にこだわらず'(形にこだわらないということをもって、儀式的色彩がなくなってしまうのですが)、ただ丈夫な歯が生えますようにと祈ればよいかと思うに至りました。

ところで、昔は、虫歯と言えば削る、詰めるが治療の王道でしたが、最近は、変わってきましたね。それはとてもいいことです。私も次に虫歯が発見されたときは、削らない治療をしたいと思いますし、娘にもそれをすすめたいと思います。ちょっと気になるのは、削らない治療として信頼できる歯医者はどこなのか、ということだけ。

歯医者は、まずは手先が器用でなければなりませんが(私の経験上、手先の不器用な歯医者は最悪です)、最新の治療法をきちんと学んだ上で、それを実践できる能力と設備、そして手抜きをしない治療が必要なんでしょうね。そういう歯医者はとても限られていると思うのですが、どこかに信頼できる評価が書かれていないかなと思う今日この頃です。なおネット情報はあまり信頼できませんね。いかにも自分で口コミとか書いていそうなコメントをよくみかけるので。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。