SSブログ

カラオケで「グリーングリ-ン」 [育児]

家族でカラオケに行きました。
子供たちと一緒なので、できるだけ子供も歌えるうたを、といろいろな歌いましたが、妻がセットした曲に懐かしい「グリーングリーン」という曲がありました。子供のころ、音楽の授業で覚えましたね。メロディは覚えていたし、なんとなく歌詞も覚えていたので、「おお懐かしい!」と、はりきって私も一緒に歌ったのです。

しかし、子供たちの顔を見ながら歌ったら、涙が出そうになりました。


この曲は、どうやら原曲と日本語の曲の歌詞がだいぶ違うようです。今日は、特にその違いについては語りませんが、今日、家族で歌った日本語の歌詞の悲しさを、生まれて初めて感じたのでした。どうして子供のころは、なんとも思わなかったのか、むしろ、明るいメロディで楽しそうに歌っていたと記憶しているのですが、こういう歌詞だったのかと改めて思いました。5番あたりからツライですね。みなさんは、このうた、どう思っていらっしゃいましたか?


「グリーン グリーン」

片岡 輝 作詞
B.Mcguite Rspark 作曲
小森 昭宏 編曲

ある日パパとふたりで 語り合ったさ
この世に生きる喜びそして 悲しみのことを
グリーン グリーン 青空には 小鳥が歌い
グリーン グリーン 丘の上には ララ 緑がもえる

その時パパが言ったさ ぼくを胸に抱き
つらく悲しい時にも ラララ 泣くんじゃないと
グリーン グリーン 青空には そよ風ふいて
グリーン グリーン 丘の上には ララ 緑がゆれる

ある朝ぼくは目覚めて そして 知ったさ
この世に つらい悲しいことがあるってことを
グリーン グリーン 青空には 雲が走り
グリーン グリーン 丘の上には ララ 緑がさわぐ

あの時パパと 約束したことを守った
こぶしをかため 胸をはり ラララ ぼくは立っていた
グリーン グリーン まぶたには なみだがあふれ
グリーン グリーン 丘の上には ララ 緑がぬれる

その朝パパは出かけた 遠い旅路へ
二度と 帰って来ないと ラララ ぼくにもわかった
グリーン グリーン 青空には 虹がかかり
グリーン グリーン 丘の上には ララ 緑がはえる

やがて 月日が過ぎゆき ぼくは知るだろう
パパの言ってた ラララ 言葉の意味を
グリーン グリーン 青空には 太陽がわらい
グリーン グリーン 丘の上には ララ 緑があざやか

いつか ぼくも 子供と 語り合うだろう
この世に生きる喜び そして 悲しみのことを
グリーン グリーン 青空には かすみたなびき
グリーン グリーン 丘の上には ララ 緑がひろがる
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長女の乳歯映画「カムイ外伝」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。