SSブログ

久しぶりなわけ [日々の雑感]

かつてブログを書いていたのは2011年頃まででした。2012年にテキトーな記事を1回書いただけだから、殆ど3年も何も書いていませんでした。もちろん、その間、自分のページを閲覧することも殆どありませんでした。殆どブログから離脱してしまった生活であったわけです。

しかし、昨日、お酒の勢いもあって(というか、殆ど飲み過ぎたお酒の勢いだけで)、唐突に書いてみた(ようです)。今朝起きて「昨夜、俺はブログを書いたような気がするが一体何を?」という恐怖に駆られ——「恐怖」とは、俺は昨夜の記憶が曖昧だ!酔った勢いで「暴走記事」を書いていないだろうか!?まさか仕事の話や他人を誹謗中傷するようなことを書いていないだろうか!?もしそうなら・・・。という恐怖である——改めて読んだ次第です。

記事を読み、おぼろげな記憶は蘇ってきたのですが、かなり酔っていたらしいことが分かり愕然としています。記事自体は、たいした内容ではなく、暴走はしていなかったようなので少し安心しましたが、いつの間にか、飲むと記憶が曖昧になる習性が強まっていることを改めて痛感する今日この頃です。

気をつけないと、お酒は間違いのもとです。

実は、自分のこの習性があるからこそ、私はブログから離脱していたのです。

私は、ブログを書くにあたり、
(1)お酒の勢いでは書かない
(2)家族の(顔が判別できる)写真は掲載しない
(3)仕事の話は一切しない
(4)他人のことをあれこれ書かない
(5)政治や宗教のことは書かない
というルールを自分に課していたのですが、その中でも一番大事なのは「酔った時には書いてはいけない」ということです。仕事柄、お酒を飲む機会が多かったので(え?本当に「仕事柄」?仕事のせいなの?)、それがブログから離脱していた本当の理由なわけです。

しかし、それにもかかわらず、昨夜、「酔った勢いで書いてしまう」という事象が発生したわけで、それにどう歯止めをかけるのかを改めて考えなければならないことがわかりました。まあ、アカウントを削除してしまえば良いのですが、それは最後の手段。とりあえず、パソコンのディスプレイの隅にでも、「酔ったら書くな、書くなら飲むな」とでも紙に書いてはっておくことにします。

ところで、私はSo-netに2つのブログ・アカウントを持っているのですが、昨日は、なぜか、2つのアカウントに全く同じ記事を掲載していました。なぜ自分がそうしたのか推測すると(覚えていないのです)、おそらくメインのブログに書いているつもりだったのにもかかわらず、メインではない方のアカウントに記事を書いてしまったことが分かり、ああ違うんだよな、ということで、それをメインのブログへそのままコピペしたのだろうと思います。しかし、記憶がない行為の足跡を推測を重ねて辿ることは恐ろしい・・・。

あれ?そういえば、どなたかのブログ記事にコメントも書いた気がします・・・。ああそうだ!コメントは書いた!何だったっけ???探さなければ・・・。探さなければ・・・。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ask

コメントを頂いたのは私ですよ。一番新しい、映画の感想の記事です。
お忘れとは!いやはや!
いや全然酔った様子はなく、至極まともな文章でしたよ。
by ask (2015-01-03 17:03) 

もちろん

askさん、大変ご無沙汰しております。今、確認しました! 思い出しました。ぼんやりとではありますが、コメントを書いた記憶が蘇ってきました。泥酔してコメントを書くなんて、本当に失礼致しました。気をつけます。これに懲りず、今後ともよろしくお願い致します。
by もちろん (2015-01-03 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

健康とか予防接種とか最近の年賀状 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。