SSブログ

最近の年賀状 [日々の雑感]

最近の年賀状には、いくつか困ったことがあります。

一つは、私の氏名のうち一文字を間違った漢字にしている人が何人かいることです。そんなことは時々起きることで、いちいち気にする程のことでもないかもしれませんが、最近の年賀状は、パソコンに登録されているため、それとなく注意しても、その時にデータベースを変えてくれる人でないと、毎年毎年同じ間違いが繰り返されて送られてきてしまう。まあ名前に間違いがないかを確認しないような人には、もう出さないという選択肢もあるのですが、お世話になっている相手である場合にはそうもいかないから面倒だ。

もう一つは、「余りに疎遠な人には、もうそろそろ年賀状を出さなくていいかな」と思って出さずにいても、相手から毎年確実に送られてくることです。しかも、裏面も印刷された絵柄と文字だけで、手書きの挨拶も何もない。受け取ると、こちらも出さないと失礼かな(特に相手が目上だったりすると)などと考えてしまう。あまりに疎遠なため、手書きで書き加える一言すら思い浮かばないから面倒だ。

この二つの共通点は、パソコンを使って、年賀状の宛名書きなどがきわめて便利にできるようになったことと裏腹なんだろうと思う。便利だからと言って、データベースに登録されている相手に、安易に、機械的に、毎年同じように出し続けるのも考えものだ。たまには住所や氏名の漢字が間違っていないか確認してほしいものだ。

そのうち、自分の手書きメッセージを統一化して、「本年がより良い一年でありますように」などと手書きした字を「図」としてスキャナーで読み取って、手書きメッセージを一気に100枚に印刷する輩も出てくるだろう。

将来、葉書の年賀状が衰退する日は来るだろうが、すぐにはなくならない。インターネットが普及し始めた頃から、「いずれ葉書の年賀状はなくなってしまう」と言っている人もいたけれども、まだまだ葉書は健在のようだ。暑中見舞いもクリスマスカードも然りである。次世代である我が娘達も、年末にかけて必死に書いていた。

だからせめて、手書きメッセージが思いつかない相手には、送らないようにしてはどうか?データベースから削除してはどうか?と思いながら、今日来た年賀状をみながら、削除したデータを再入力しているのは私でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりなわけ財布が太り過ぎ… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。