SSブログ

パスワード地獄 [日々の雑感]

パスワードは大切だ。そんなことは、みんな分かっている。

いまどき、フリーでパスワード解読ソフトが出回っている(4桁程度のパスワードなら数秒で解読できるかな)ほどだから、パスワードには細心の注意を払わなければならない。そんなことも分かっている。

だが。しかし。。。。
いくらなんでも、覚えるべきIDとパスワードが多過ぎる!しかも定期的に変更せよ、簡単に推測できないようなものにせよ、となれば、これがまた大変だ。

銀行ATMのパスワード。なぜか今も4桁。不思議だ。
パソコンへログインするためだけのパスワードが、家庭用PCカら職場用PCまで数多くある。パソコン自体へログインした後も、延々とIDとパスワード入力が続く・・・しかも、最近は、So-netみたいにIDも覚えにくいものになってしまって・・・
So-netのログイン用パスワード、
ツイッターとか利用している人はそのパスワード!
職場では、用途毎に10種類近いIDとパスワードあり!
銀行のATMのパスワードがあるが、ネットで残高照会を行うためには、別の長いパスワードが必要だ!
ネットでの住宅ローンの残高を照会するにもパスワードが必要だ!
携帯でレストラン予約サイトへログインするにもパスワードが必要だ!
スポーツジムのネット予約もパスワードが必要!
電気料金確認サイトへのログインにもパスワード!
車の会社の問い合わせ用ページへのログインパスワードが必要!
クレジットカード会社毎に、支払額確認用ページへのログインにパスワードが必要!

まだまだある

航空会社のネット予約のためのパスワード
携帯会社の設定変更用ページのパスワード
iPhoneの操作用パスワード
アップルIDのパスワード
ネットショッピング(アマゾンとか)のパスワード
TSUTAYAカードのポイントを確かめるためYahooIDのパスワード
ポータブルWi-Fiのログインパスワード
空港等のWi-Fiのログインパスワード

あーーーーーーーーーーーーーーーーー
全く、数えだしたらきりがない
しかもワンタイムパスワードなんて「おいおい!」だ。

それでいて、「パスワードは定期的に変更することをお勧めします」とか「推測し易いパスワードにしないように」などと注意される。

だがおい!しかし!20個も30個ものIDとパスワードの組み合わせを全部覚えていて、かつ、例えば1ヶ月毎にパスワードを変えて、それを覚えているなんてムリだよ!

そうするとこうなる。
1.全部パソコンに覚えさせておく(→危険)
2.可能なら全部同じIDとパスワードにしてしまう(→危険)。
3.紙に書いて分かり易いところに置いておく(→危険)。
4.推測し易いものにする(→危険)
5.少なくともネットから離れて暮らす(→棄権)。

みなさんは、一体、数多くのパスワードをどうやって管理しているのでしょうか?
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

財布が太り過ぎ…|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。