SSブログ

金太郎の話 [育児]

金太郎の話ってご存知ですか?

実は今日、娘に聞かれました。

金太郎は鬼退治していないよね。

ところが、マサカリ担いでいたとか、クマと相撲をとったとかはいいのですが、桃太郎や浦島太郎とか、力太郎とか、一寸法師とかに比べて、物語の記憶が殆どありませんでした。

鬼退治にいったのか否か、全然分からず答えに窮しました。強いイメージがあるから、いかにも鬼退治に行きそうな気もしますし・・・・・ということで調べてみたら、源頼光の家来となって坂田金時になった、という話なのですが、「御伽草子」に大江山の鬼である酒呑童子を退治するという話があるということです。

だから、鬼退治をした、という説明が正しいということのようです。
これでいいのでしょうか? どなたかご存じでしたらお教え下さい。

一般に、どういう物語だったっけな?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蚊に刺されて漢字 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。