SSブログ

雪が・・・ [日々の雑感]

先日、「春なのに寒い」という記事を書いたばかりですが、今日は帰宅途上で雪が降っていました。
もう3月の中旬になろうかという時期なのに雪とは・・・・。今は雨にかわっています。帰宅したときは、結構、雪が激しく降っていたので驚きました。

話しは変わりますが、雪はドラマには欠かせない要素だなとつくづく感じます。韓流ドラマの話しになって恐縮ですが、冬のソナタ、雪の女王、マイガールなど、雪はドラマの情緒を高めてくれる存在だと思います。雨よりも、雪の方が絵になります。そのようなことを書けば、雪国の方々がいかに大変かということへの配慮が足りないと怒られそうですが、あくまでドラマ、映画の話です。

冬をテーマにした映画やドラマは数多くありますね。私が子供のころに観た映画で最も鮮明に記憶している映画がいくつかあります。そのうちの一つは、なんと「冬の華」です。高倉健主演、池上季実子や北大路欣也などの豪華キャストでのヤクザ映画です。この映画を知っている人はいるでしょうか?

父が映画好きであったことや、たまたまテレビで放映されたときに観たのだと思います。子供のころに、このようなヤクザもの映画をみるなんて、教育上よくないと思いますが、我が家は大らかだったんですね。とにかく鮮明に記憶に残っています。何よりもテーマ曲であるチャイコフスキーのピアノ協奏曲1番1楽章が強烈でした。思えば、こういう映画、任侠モノで、クラッシック音楽使って、って今はもうないのでしょうかね。任侠ものは流行らないのかな。それとも、いい俳優がいないのかな・・・・。

と、雪が降った景色をみて、今日は、ふとそんなことを思いました。

おやすみなさい
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。