SSブログ

娘とバスで・・・ [育児]

人生は本当に思い通りにいかないことばかりと思うときがある。あるいは、いい意味でも、悪い意味でも、予想外の展開をしていくもの、とでもいおうか。でも、ある意味ではそれは当り前なのだろうな。思い通りということの意味も、よく考えると何の事だか分からんのだ。

漠然と望んでいることは、実は、変化よりも安定だったりして。あるいは、少しの変化と安定だったりして。それでも世の中はどんどん、激しく変化していくから、この先10年、20年先のことなんて、いや明日や明後日のことだって、全く分かりゃしない。

それでも、10年後に比べれば、明日の方がまだ誤差が小さいだろうね。なぜなら、よほどの事故でもないかぎり、一杯に詰まったスケジュールをこなす可能性が高いから。そういうふうに、日々が過ぎているから。でも、ときどき小さな驚きもある。子供の成長。仕事の変化。出会い。などなど。少し予想していないこともある。それが積み重なっていくと、10年や20年も経てば想像もできないことになってるだろうね。

20年前、まさか、私は携帯電話やパソコンを持つことになるだろうとは夢にも思っていなかった。大画面の薄型テレビだって、カーナビだって。もちろん、20年ぐらい前は、90年代の多くの銀行倒産、大手企業の倒産、世界的な金融危機、JALのこと、などなど。いやいや、もっと言えば、妻と出会うことも予想していない。娘たちと出会うことも予想していない。何もかも予想外だ。

今から10年後、20年後を考えるときは、線形で考えた未来とは全く別の未来が起きていると考えるのが自然だ。そんな映画が見てみたい。だが、あまりに突飛だと、想像力を超えてしまう。でも、その突飛さが想像をかきたてるストーリーとともにあるならば、それもいいかもしれない。

そんなふうに考えながら、未来の風景を考えてみたのだが、まったく想像できない。電車や車はどうなっているのか。学校はどうなっているのか。社会はどうなっているのか。何も分からない。今の延長線上でしか考えられない自分がいる。様々に想像しても、所詮はこの10年のトレンドのようなものと思い込んでいるものの延長線上を考えている。

そんなふうに考えると、親として我が子に伝えておくべきことは何だろうか?
学校の勉強はちゃんとしなさい、なのか。東大へ行きなさい、なのか。英語は勉強しておきなさい、なのか。
それとも、それらが幸せとやらを保証してくれるわけではないことの詳しい説明なのか。
それとも、何をやるとしても、約束された未来はないかもしれない。だから、最後は自分で考えて、自分なりに生きていくのだ、といったことだろうか? しかし、それはどう伝えればいいのだろうか。何も伝える必要なんてないのだろうか。

そんなことを考えながら、娘とバスに乗っていたのだが、結局、何も言えず、「パパ、着いたよ」と言われ、「ああ、そうか。もう着いたのか。降りよっか」「うん」というだけの会話で終わってしまった。

娘とバスにのったとき、ときどき景色を見ながら、親であろうとして、頑張って考え事をしてみたりするのだが、親らしいことは何一ついえなくて、まだまだやね。言いたいことがあるはずなのに、まだ言葉になっていない。修行が足りないのだろうかね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。