SSブログ

コドモバイルの在庫確認 [日々の雑感]

先日、子供用の携帯電話を買いました。携帯で電話することが目的ではなく、GPSで居場所を特定することが主たる目的で、あとは緊急時の連絡などでしょうか。
ソフトバンクで、740Nという機種です。コドモバイルというやつです。

何とか買うことはできたのですが、本当に長い道のりでした。

とにかく在庫がない。在庫がないのは致し方ないとしても、数か所の販売店を回っても、在庫がない。そして、いつ在庫が入るか全く分からないと言われました。そういうこともあるだろうと思います。で、それならば、他の販売店で在庫がある店はないかを聞いてみたのですが、それは分からないということでした。

そこで、いったん家へ帰り、ソフトバンクのページから、車や自転車を駆使すればたどり着けそうな販売店20カ店以上にかたっぱしから電話をかけまくり、機種と在庫の有無を確認しました。

そしてようやく1台だけ在庫がある店を発見。そこへ買いに行ったのです。この程度のことで何だと思われるかもしれませんが、たまたま生産台数が少ない機種だからなのだろうしと思うものの、どこかへ電話すれば、どの販売店に在庫がどれぐらいあるかは分かるようにしてもらいたいなと感じました。今時は航空チケットでさえ、インターネットで座席の空き状況が分かるし、ホテルだってそう。こちらが何十店舗も電話をかけて、同じ説明を繰り返すなんてやや疲れますよ。必ずしもリアルタイムでなくてよいので(1日1回のデータ更新でかまわない)、どこかへ電話すれば、どこに、その機種の在庫があるかどうかぐらい分かるようになれば、とても便利だなと感じました。

今日は風邪をひいてしまって、体調が極めて悪いため、これで寝ます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。