SSブログ

ドトールで「もし分けNICE!」 [日々の雑感]

もし分けNICE!

今日、ある街のドトールでお茶していたところ、お店の若い従業員が、何度もそう言っていました。

もし分けNICE !

もう意味が分かった人もいるかもしれませんが、そのとき私には何のことか全く分からなかったのです。
「もし分け」とは何か?
ああ、もしかすると・・・私の髪型がそうであるように、どこが分け目なのか分からないのに、髪が分かれている髪型なのではないか?
「それ、もしかして分けてるの?」という意味での「もし分け」である。それがNICE!と言っているわけなので、その分かれ目が分からない髪型はとてもいいですね!という意味と考えることができる。

常連客あるいは客と顔見知りの若者従業員が、その、あなたの「もし分け」は、とてもいいじゃないですか!という意味で何度も言ったのかもしれない。

いや、かつて私は、若者言葉の「かなりヤバイ」を聞いた時、「鳥のカナリヤ」が「倍になる」という意味と理解し、そこに深い意味なり由来なりがあるのではないかと色々と考えさせられた経験がある。カナリヤに込められた思い、意味とは何か? カナリヤとは何か?どういう鳥なのか?それが「倍」とはどういうことなのか?
そうだ、そういえば、カナリヤはなぜか毒ガスを検知できる能力があるんだったっけ?と思い、カナリヤ倍とは、毒ガス検知の必要性が倍である、つまり、危険がいっぱい、という意味なのかと思った。危険というのは間違いと言えば、間違いなのだが、昔風にいう「かなり、ヤバい」と殆ど同じ意味に考えて妙になっとくしていたのは偶然である。

結局、これは、この「かなり」のイントネーションが、私が考えている「かなり」と違っていたことが最大の原因で、どうしても、カナリヤ倍!と聞こえてしったことから間違いが始まっている。後でわかったことは、これは「かなり」「やばい」ということだった。

今回も、これと同じように、私が聞き間違えているのかもしれない。この学習効果から、私は、「もし分け」と聞こえている言葉について、大きく2つの観点から整理してみた。

第一に、「もしわけ」の切れ目を複数考えることである。聞こえたのは「もし分けNICE!」であるが、このうち、NICE!はいくら何でも「ナイス!」だろうということで疑わなかった。だから問題は「もし分け」であるはずで、「もし分け」は、「もし」と「分け」で考えているからおかしいのかもしれない。パターンとしては、「も・しわけ」、「もし・わけ」「もしわ・け」「もしわけ」の4つがあり得る。これら全てについて、その意味の可能性を考えるということである。

第二に、もし分けnice!と聞こえたが、実は全く違う言葉の聞き間違いということもあり得るということである。

それでは、まず第一の観点で考えてみたい。
(1)「も・しわけ」
 これはもう、仕分けだ。今時流行りの事業仕分けになぞらえて、そんなもの、もう、仕分けだぞ。つまりは廃止、縮小などの意味。ただ、それだと「も」ではなくて、「もう仕分け」になるうえ、後のnice!とのつながりがはっきりしない。これはもう仕分けだ、nice!なんていうだろうか。あ、言うかもしれない・・・これは候補として残しておこう。

(2)「もし・わけ」
 これはすでに書いたとおりである。

(3)「もしわ・け」
 これは、「もしは・け」という可能性もある。歴史に“if”は許されない。しかし、“毛”には“IF”は許されるかもしれない。もし・・・そう、あなたか思い浮かべる“もし”、“IF”は、実は「毛」なんじゃないの?ふさふさな毛なんじゃないの?つまり、もしわけNICE!とは、あなたが考え「もし」が「毛」であり、それが実現すればniceだから、はやくカツラを!という意味か?いや、これはいくら何でもこじつけだろう。

(4)「もしわけ」
 「もしわけ」というように、切れ目がないものを考えてみる。思いつかない。でも、もしかしたら・・・・もしかすると、「申し訳」なのかもしれない。すると、申し訳NICE!で意味不明だ。いや待て、申し訳ないです!という意味なのか・・・・。ああ、これは、第二の観点である聞き間違いそのものかもしれない。そうだ、あの店員は、申し訳ないです!と繰り返していたのだ。

ここで謎が解けたような気がする。しかし、ドトールの若者店員に言いたい。

「申し訳ないす」という言い方はダメである。
「申し訳ございません」や「申し訳ありませんでした」だろ。

「ありません」じゃなくて、「ないです」という人も多いが・・・・。
私の感覚が間違っているのだろうか?
それともドトールが正しいのだろうか?

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。