SSブログ

相変わらず [日々の雑感]

相変わらず、私が書いた記事の中では、圧倒的に宝くじのネタ記事のヒットが高水準で続いている。それ以外は普通だが。どうも宝くじというものは、やはり人の心を揺さぶっているようだ。そりゃそうだ。普通に働いていたのでは手に入らない規模のお金が手に入るかもしれないのだから。しかも、不思議なことに、一等は1000万分の1なのに、多くの人はきっと100分の1程度に思っているのではないかなぁ。射幸心を煽るってことは、そういうことなんだろうね。実際よりも高い確率があるような感覚を芽生えさせてしまうようなもの。税金よりも性質がわるいねえ。

宝くじは、ダメですよ。あきらめましょう。みなが買うのをやめれば、きっと財源確保のために、さらなる見直しがされるでしょう。最大のポイントは、期待値の引き上げですね。ま、それでも負け戦になるのですが。10億円というのが出れば、きっと買う人は増えるでしょう。今時3億円では、高級住宅地に40坪の土地と家屋を飼って終わりです。ベンツだのベントレーだのは変えるかもしれませんが、老後のことまで考えれば。3億円でうはうはしていられないのです。

老後、年間400万円の余裕ある生活をしたいと考えたとしましょう。10年生きるなら4000万円です。20年生きたら8000万円のお金が必要なのです。何歳まで生きるか分かりませんが、普通の人が定年退職して、65歳、さらには70歳まで年金が出なくなったと考えましょう。それまでどうやって暮らしますか? 年400万円が10年ですよ。それだけで4000万円。70歳から15年生きてみて下さい。年間生活費を300万円に抑えても3000万円。これらをあわせて7000万円ですよ。これに対して年金は???? 結局いくらもらえるかはまだ断定できません。

さて今既にあなたは住宅ローンを抱えているとしましょう。いくらですか?
2千万円?
3千万円?
それを退職金で期限前返済しようなんて思っていいたら、その時点で貯金が底をつきますよ。そうすると、その後の7000万円はどうやって?

ええい!と。
武士は食わねど高楊枝。
それでよし。

考える程に、生活は苦しいことを想像せざるをえなくなりますね。
そんなときに自分を救ってくれるかのような言葉。

なんとかなるさ。

このブログのタイトルである、一休さんの言葉。
大丈夫、心配するな 何とかなる。

そりゃそうだけど、どうにもならないこともあるのですよ。
人生は厳しいねぇ。 

いや、大丈夫。宝くじを「ちゃんと」買っているから。
そう大丈夫

宝くじを買おう・・・・・・・ということになっているのかな・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。